受注管理と顧客データベース管理が一緒に出来るシステム

昨日の続きですが、リピート率を上げるためには、まず自分のお店がどの程度のリピート率なのか、何回目で離脱してしまうお客様が多いのかを調べなければいけません。

これをエクセル等でやろうとすると相当な労力がかかります。

そこで1番効率的なのは、受注管理と顧客データベース管理が一緒にすること。

さらに私は、お客様の段階に合わせたステップメールが自動で送れるという条件も付け加えました。

 

ところが探してみると、なかなか一緒になったシステムはありません。

かなり時間をかけて調べたり、無料体験で実際に使ってみた中で、最終候補にまで残ったのは、

受注管理は、ネクストエンジン(シェアNo.1)

顧客データベースはLTV-Lab(使いやすい、分かりやすい)

この2つが最も分かりやすく実用的で、それぞれのシステムを連動させるのが良いと思っていました。

月額で結構いい値段になりますが(40万円くらい)これしかないなと思っていたところに、

ある福井の会社さんを紹介してもらいました。

 

正直、心中は上記のシステムでほぼ決定していたのですが、紹介して頂いた手前、ダメもとで話を聞いてみることにしたのです。

 

会って実際に話を聞いてみると、なんと1つのシステムで望む事が全て出来るというんですね。

まさに探し求めていたシステム。

しかし出来たばかりのシステムなので、導入実績があまり無い…という不安要素もありました。

こんな出来たばかりのシステムで本当に大丈夫か?とまで思ったのですが、

同じ福井の会社だったし、きっと丁寧に対応してくれるだろうと思い、かけてみることにしたのです。

 

案の定、導入までには手間取りました。

こちらがあって当然だろうと思う機能が無かったりで、かなり改善をしてもらいながらの作業でした。

 

導入までに4ヶ月くらいかかったのですが、対応して頂いたお陰で、現在はその真価を発揮しております。

その福井のシステムがこちら、アシスト店長です。

 

毎日の受注処理をする事で、自動的に顧客データベースが出来ていきます。

さらに顧客の状態に合わせたメールが自動的に送信されるのです。

そして嬉しい事に、お値段もかなり安い。

こんなパッケージシステムは、他には無いです。

 

 

まだ出来たばかりで、知っている人はほとんどいないでしょう。

そんなアシスト店長に出会えるなんて、しかも福井の会社だなんて、本当に運が良いなと思うのです。

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