「絞り込み」と逆の事を行い成功しているミスミをご存知ですか?

このブログでは売る商品や顧客を絞り込んだり、特定の地域に集中する事が大切だと何度も話してきました。

それはどうしてかというと、戦略において有効な手は3つ(安い、他にない、集中する)であり、経営資源も資金も持たない弱者が勝ち抜くために有効な方法だからです。

 

しかし今日は商品を絞り込むどころか、とんでもない品揃えを武器として成長しているECサイトを紹介してみたいと思います。

それがこちらのMISUMI-NOVA

実は私も今日の朝礼で自社サイトの店長さんに教えてもらって初めて知りました。(よく勉強していますね)

 

どんなサイトなのかというと、ネジや梱包資材、機械のパーツなど工場の中で使うモノを売っています。

そして、このサイトの特徴は「品揃え」と「納期」です。

 

なんと1,200万点もの品揃えをほこります。

カテゴリの多さを見れば品揃えの豊富さが分かると思います。

ミスミ

こんなに沢山のカテゴリが!

そのうち55万点は18時までの注文であれば当日出荷の翌日お届け可能だそうです。

 

しかも驚くべきは、1点~でも送料無料なんだそうです。

ホントかな~?と思って

ネジ

小さなネジを1つ注文しようとしたら、ホントに送料無料でした。

 

しかも商品が探しやすい。

素人の私でもそう思うのですから、部品が必要な方はもっとそう感じるのでしょう。

 

 

製造業において、機械が故障してラインが止まるというのは致命的です。

1日でも早く復旧しないとどんどんロスが生まれる。

そんなピンチを解決する為に生まれたサービスなのでしょう。

 

しかしこれは資金力がないと実現出来ないサービスですね。

 

 

きっと何かあると思って調べてみると、ミスミはミスミは東証1部上場企業です。

もともとは自動機の標準部品を主に扱うFA事業が主力の企業らしく、FA事業は売上高1,090億円、営業利益187億円(17%)という素晴らしい事業が母体となっています。

 

今回紹介したMISUMI-NOVA事業はミスミのネット部門事業という訳ですね。

売上は600億円で営業利益36億円(6%)とネット事業の方も業績が良いです。薄利多売のモデルだと思いますが、おそらく同じ事をやっている敵はいないでしょう。

業界No.1という訳です。

この分野に多額の投資をして、わざわざ進出する企業もいないでしょう。

 

顧客対応と流通の部分が「他にない」戦略だと思います。

このような「他にない戦略」もあるという話でした。

 

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