買わずにいられなくなる様に心を刺激する方法とは?

刺激

最近、「消費者はどういう心理でレスポンスするのか?」という事に興味を持っていまして、キャッチコピーを考えたり、広告文、商品説明文を考えたりを楽しんでいます。

特にこの本が面白くて、アイディアが沢山浮かびます。

現代広告の心理技術101

この本の中に、「買いたい気持ちを高める説明方法」という項があるのですが、Dcollectionでよく売れている黒のスキニーパンツを例にしてみたいと思います。

スキニー

よくある説明文の例

サイズ XS・S・M・L・LL
カラー ブラック
素材 綿97% ポリウレタン3%
 [ウエスト] [股上] [股下]  [もも幅]  [すそ幅]
XS 75 21.5 76 25 14
S 78 22 77 25 14.5
M 82 23 77 25.5 15.5
L 86 24 77 26 16.5
LL 90 26 79 29 17

商品の素材やスペックを書いた例ですね。これはこれで必要ですが、ここまでで終わってしまってもあんまり買いたくなりません。

買いたい気持ちを高める説明文の例

洋服は割と好きな方だが、雑誌を参考にオシャレしてみても、なぜか上手くいかない。

コーディネートの組み方が分からないと悩んでいた時に、このスキニーのページを見つけた。

通販で洋服を買った事は無かったが、送料無料、返品交換も無料、そして何よりオシャレが分からなくなっていたので、思い切って買ってみる事にした。
昨日発送の連絡があったので、きっと今日届いているはずだ。

足早に帰宅し、ワクワクしながら袋を開けてみると、肌触りの良い、黒色のしっかりとした厚みのある生地がまず手に触れる。

「想像以上に高級感があるな」初めてのスキニーに、期待と不安を膨らませながら穿いてみると、足に吸い付くようにフィットする。

しかし、決して窮屈ではない。足を伸ばせば自在に伸縮するストレッチのおかげで、足が優しく包まれているようだ。

LINEチャットで前もって相談したおかげで、サイズが丁度よかった事にも安心した。
さっそくシルエットの良さを体感しようと、無地のTシャツを着たまま鏡の前に立ってみる。

今までと印象が違う。なんだか大人っぽい。これが「Iラインシルエット」の効果だろうか。

嬉しくなって今度は「Yライン」を試そうと、クローゼットにしまいっぱなしだったロングコートを合わせてみる。ビックリした。あんなに敬遠していたロングコートが、ウソみたいに似合うのだ。
それ以来、今日はどんなトップスを合わせようかな?明日はコレを合わせたいなと、毎日のコーディネートに悩まなくなったどころか、オシャレが楽しめるようになったのだ。

この「スキニーパンツ」「オシャレの教科書」に出会えて本当に良かった。

一方でこちらは、まるで自分が購入したかのようなシーンが目に浮かびますよね。

「買いたい気持ちを高める説明方法」、なるほどなと思います。

 

さらに、「この商品を買うとどんなメリットがあるのかを示す方法」で動画を作ってもみました。初めて動画撮影してみましたが、面白くてハマりそうです。(アドバイスをくれた天谷さんありがとうございます!)

http://www.youtube.com/watch?v=W9u3LdtMzEE

 

他にも

「恐怖を与えて、その解決策を示す方法」

「ライバルを褒める方法」

「この商品を買うべきではない人にハッキリ伝える方法」

など、いろんな「消費者の心理を突く方法」が101個も書かれています。

現代広告の心理技術101

成果が出る広告を作りたいと思っているマーケッターやデザイナーの方へ。
今のままでは例え1,000時間悩んだとしても成果が出る広告を作る事は出来ないでしょう。
この本を読めば、たった5時間で成果が出せるのに。

「恐怖を与えて、その解決策を示す方法」を使ってこの本を売り込んでみた例です。

 

今までこういった事はあまり勉強してこなかったので、新鮮というか、面白いです。

しばらくドラフトの朝礼では、キャッチコピーの話が続くでしょう。

そしてテストでは「この商品のキャッチコピーを考えて下さい」という問題が出る可能性があります。

 

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