またまた撤退します。そして集中します。

現在の弊社の店舗は、自社サイト、楽天、amazon、yahoo、DeNAの5店舗です。

春に行った経営計画発表会で「3年以内にモールは全て撤退して、自社サイトにさらに集中する」と宣言しましたが、2017年2月までで、yahooとDeNAの2店舗を閉店させる事を決めました。

 

もちろん業績(経常利益)を落とす訳にはいきませんし、2店舗ともちゃんと黒字なので「もったいない」という思いもありますが、自社サイトに戦力をさらに集中させます。

モールの売上はその分減りますが、自社サイトの売上をさらに伸ばしていこうという判断です。

 

売り場を減らすんだから不利でしょ?って思われがちですが、状況次第では有利になるんです。(これが戦略の面白いところであり、難しいところ)

やっぱりモールだと、いろんな制約があって私たちがやりたいサービスをフルで提供する事は難しいのです。

特徴を出せない所で一生懸命頑張ってみても、時間がもったいない。

いつやろうかずっとモヤモヤしたましたが、決めてしまえばスッキリしますね。

 

撤退するからには、自社のサービスをさらに強化していきますよ。

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

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