マクドナルドの業績が3年ぶりに黒字化できた理由とは?(1年越しの答え合わせ)

去年の春に「マクドナルドの売上げが6年で40%減となった原因とは?もしあなたが社長だったらどうする?」という記事を書きました。

月1の社内テストでも出した問題で、皆の頭を悩ませたのですが、

そのマクドナルドが2016年12月期で3年ぶりに黒字になったようです。

 

そこで、「どのようにして黒字化出来たのか?」調べてみる事にしました。

1年越しの答え合わせですね。

 

まずやったのが、”お客様の声を聞くきちんと聞く体制や組織を作ること”だったそうです。

CEOのサラ・カサノバさん自ら、全47都道府県を訪問し、特に母親から意見をもらったそうです。

ファミリー層を大切にしようという事が伝わってきますよね。

 

その結果、「品質、サービス、清潔感」を高めていこう!という方針になったそうです。

以下が具体的な取り組みです。

 

▼第三者機関「食品安全専門会議」を設置し、第三者機関による全店舗の抜き打ちテストを行う。

 

▼お客様が増えて挨拶ができなくなっていたので、必ず挨拶をするようにマニュアルを変更。「スマイル0円」も、いつのまにかなくなってしまっていたので、復活させた。

 

▼今まではスタッフがカウンター業務の合間に清掃を行っていたが、客席に常駐して清掃を行い、清潔感を維持する。

 

立地や価格の見直しとか、広告宣伝の見直しとか、メニューの見直しとか、そういった根本を変えるような全く新しい取り組みはありませんね。

「お客様の声を聴く」という基本に立ち戻った結果、飲食業で大事な事をもう一度ちゃんとやり直しただけだと思うんですよ。

でもこれが正解だったという訳ですね。

 

社内テストの回答例では、「家族で楽しめるスペースと食事を提供する」と書いた人が多かったです。

具体的には

・今もやっているハッピーセットを活用する。

・今もある子供が遊べる遊具スペースをもっと充実させる。

・今あるメニューを使って家族用のセットメニューを作る。

・通路は広くする。

・机も広くする。

・「スマイルは0円」を絶やさない

実際にマクドナルドがやった事と近いところがありますね。

 

マクドナルドの理念は、お客様にとって「お気に入りの食事の場とスタイルであり続けること」だそうです。

シンプルで素晴らしい理念ですね。

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