あなたのサイトにも、自分でも気づいていない優良な顧客リストがあるかも

インターネットが普及する以前は、お客さんに宣伝するのにDMを送ったり、カタログを送ったりしていました。

この時に必要なのが、住所や名前などの顧客リストです。

 

そしてインターネットが普及した現在、メルマガが主流となり、顧客リストと言えばメールアドレスと言える時代になりました。

最近では顧客のデータベースを作り、購買履歴や購入商品などからお客さん1人1人にあったメルマガを送るというのが最先端。

 

…と思っていましたが、最近また新しいカタチの「顧客リスト」が出てきたように思います。

それは、サイトへのアクセス履歴です。

以前に最も効果の高い広告はGoogleのりマーケティングと書きましたが、優良なアクセス履歴があれば、費用対効果は非常に高くなります。

ネット広告に詳しい企業ならば、優良なアクセス履歴が沢山欲しいはずです。

では、いかに優良なアクセス履歴が集められるのか?

答えは、良いコンテンツ、良い商品を作ることなのです。

 

きっとインターネットが無かった時代も、良い顧客リストを集めるための条件は同じだったのではないでしょうか。

 

もしあなたのサイトに、良いコンテンツや、良い商品があるならば

気づいていない優良な顧客リストが眠っているかも知れません。

1度調べてみる価値はあると思います。

 

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