お客さんが感じる価値は3種類パート2

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以前、「お客さんが感じる価値であり差別化になるポイントは3種類あります」それは

1.安さ

2.他にない

3.特化している(専門店)

の3つですというブログを書きましたが

(3)の専門店というのがどうもシックリきていませんでした。

 

そうしたところ、先日新しい考え方に出会いました。

1. 安さ、手軽さ 飲食店で言うとファストフード

2. 商品力(他にない) 飲食店で言うと景色が素晴らしい高級レストラン

3. お客さんとの密着 飲食店で言うと女将さんと常連客の関係で成り立つ小料理屋

 

なるほど。顧客との密着軸は確かに差別化の要因になりますね。

専門店もお客さんとの近さからいうと、密着軸に当てはまります。

 

そして最近、お客さんが感じる4つめ目の価値として「悩みが解決出来る」もあるんじゃないかと思っていたのですが、これも「密着軸」に当てはまりそうですね。

お客さんが感じる価値であり、差別化のポイントは

1. 安い

2. 商品力(他にない)

3. 顧客との密着

です。

 

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