「まるでテーマパークかよ」突き抜けた自動車学校の事例

LINEで送る
Pocket

商品は”免許”だけじゃない。体験を売る教習所

先日の朝礼でKITAYAMAさんが話してくれた事例です。

島根県という立地にありながら全国各地から年間約6,000名の生徒が入学する自動車学校があるそうです。

その名もMランド益田校 (画像はHPから参照させて頂きました)

朝は野鳥のさえずりに目を覚まし、昼は構内にモーツァルトが流れ、 夜は満天の星空に心癒される。

約20万㎡の広大な敷地内すべてがリラクゼーション空間となっている森の中の教習所です。

なんと3食付き。しかも美味しくておしゃれ

とても教習所とは思えない。こんな場所で友達と食事をしながら免許が取れるんですから楽しいに決まってます。

*ちなみに滞在中の食費は全て教習料金の中に含まれているそうです。

宿泊施設が敷地内にあるから便利

合宿型の教習所の殆どが提携ホテルに宿泊するパターンです。

ところがMランドは宿泊施設11棟が全て敷地内にある教習所なんです。宿泊場所と教習所の移動時間を気にする必要がないのは良いですよね。

また、Mランドは「個室タイプ」よりも「相部屋タイプ」を推奨しているんです。

“免許を取る”という目的以外に、共同生活を通じて人とふれあい、多くのものを得て欲しい。

こんな教習所なかなかないですよね。

しかも遠くから合宿に来る人には「交通費最大25,000円支給」だそうですよ。

独自の通貨Mマネーがある

戦車や清掃などをするとMマネーが貰えます。

Mマネーは、教習所内のコンビニやカフェなど、多彩な場所で使えます。

空き時間にバイトまで出来ちゃうんですね。

リフレッシュ施設がすごい

敷地内にカフェ/占い/岩盤浴/エステ/ネイルサロン/テニスコート/ゴルフ練習場/卓球場があります。

そしてそれぞれの施設ではMマネーも使えます。

ここまで施設が充実した教習所はないですね。

なんとお祭りまである

Mランド祭りの様子。

芸能人も来るし、卒業生限定のイベントもあるそうです。

普通の教習所だったら「免許を取れる」というのが”商品”ですが、Mランドの”商品”は免許だけじゃない、思い出や体験も含まれているんですね。

これは「他にない差別化」です。

全国各地から年間約6,000名の生徒が入学するというのも納得ですね!

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?