「他にない」には6つ種類がある

経営戦略の3つの差別化とは

1. コスト・リーダーシップ戦略

2.差別化戦略

3.集中戦略

ですが、2の差別化には6つの種類があります。

①製品設計の差別化
例 マツダのディーゼルエンジン(スカイアクティブ)

②ブランドイメージの差別化
例 BMWとメルセデスは価格帯は同じだがイメージが違う

③テクノロジーの差別化
例 トヨタのハイブリッド技術や水素エンジン技術

④製品特徴の差別化
例 トヨタは車種が多いが、プラットフォームは共通のものが多く7つ程度

⑤顧客サービスの差別化
例 高級車メーカーの中でもLEXUSの顧客対応は群を抜いている

⑥流通の差別化
例 業界的に代理店販売が普通のところを、メーカーが直接販売したりする例

車業界の例を出しましたが、どんな業種でも当てはまります。

ドラフトは⑤を差別化要素として強めています。

チャットサービスはその一環ですね。

ランチェスター戦略やブルーオーシャン戦略などいろんな戦略がありますが、全ての原典は

1. コスト・リーダーシップ戦略

2.差別化戦略

3.集中戦略

の3つが基本となっているのです。

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

年率10%で成長する巨大なアパレルEC市場の中で私達は「メディア」を活用した双方向性ECサービスを運営しています。事業拡大の為、人材を募集しています。