あの「しまむら」がZOZOに出店した

LINEで送る
Pocket

ネットの初店舗がZOZOだとは思わなかった

ZOZOのトップページがしまむら仕様に。

今までここまで派手なオープンイベントがあったブランドはなかったです。

それくらいZOZOにとっても大きな出来事だったのでしょう。

しまむらの特徴

・値段が安い

・洋服は全て仕入れ

・地方郊外に出店

・店舗間で在庫情報を共有

・在庫回転率10回(平均は5回)

・20〜40歳の女性がターゲット

しまむらの業績推移

単位:億円 2015年 2016年 2017年
売上 5,460 5,655 5,651
経常利益 407 501 439
利益率 7.5% 8.9% 7.8%
店舗数 2015 2066 2145

アパレルの中でも流通に強みを持つ企業です。

ただ、ネット通販はやっていませんでした。

「しまパト」という言葉があるくらいファンが多く、ネット通販やって欲しいという声は多かったでしょう。

だからこそしまむらのネット通販はどんな感じでやってくるのか楽しみにしていたのですが、まさかZOZOとは。

どうして自分たちでやらなかったのか。

確かにしまむらの実店舗のノウハウを、ネット通販に落とし込むのは大変だったでしょう。

でも、絶対に出来たはずです。そして大変だからこそ他社に真似されない。

ZOZOへの出店は市場調査的な狙いがあるのでしょうか。

しまむらは絶対に自社でネット通販するべき企業だと思いますね。

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?