コンビニドーナツってそう言えばどうなったんだっけ?

LINEで送る
Pocket

3年前にコンビニvsミスドのドーナツ戦争が話題になりました。

コンビニがドーナツを売る事はミスドの売上に影響するか?

2015.07.06

当時成功していたコンビニコーヒーとの相性バツグン!ということで「ドーナツも上手くいくよね」と言われていましたが、、、

最近コンビニドーナツって聞かなくなりましたよね。

どうなったのか調べてみました。

もうレジ横には置いてない!?

結論から書くと、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートどこもレジ横にドーナツは置いていません。(ファミマは最初から置いてなかった)

じゃあドーナツはどうなったのかと言うと、パンコーナーに個別包装で売っています。

しかしそれも店舗によって置いてあったり、なかったり。

ドーナツ戦争の時の勢いはありません。

なぜドーナツは失敗したのか?

ドーナツと言えばミスタードーナツですが、ミスドも売上が下がり業績が悪化しています。

苦戦中のミスタードーナツ。新しい戦略が上手くいかない理由とは

2018.03.09

つまりドーナツ自体が食べられなくなっている

というのが最も大きな理由だと思いますね。

最大手のセブンイレブンが約2万店、2位のファミマが約1万7,000店、3位ローソンが1万3,000店というものすごい店舗網。

コンビニに置いたらどんな商品でも売れそうな気がしますが、実際はそうじゃないということですね。

コーヒー、ドーナツ、ビールときて、次は何を売りにくるのか?

また勉強になりそうです。

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?