インスタグラムがショッピングアプリを開発中らしい

LINEで送る
Pocket

商品に関する情報を閲覧した上で、商品を直接選んで購入できる仕組みだそうですが、詳細はまだ不明。

インスタグラム、ショッピングアプリを開発中 ロイターより

実は現在のインスタグラムにも6月から導入された「ショッピング機能」というのがあります。

簡単に言うとインスタの投稿に商品ページへのリンクが貼れるというもの。

実例を紹介

この機能を上手に使っているのが「北欧、暮らしの道具店」さんです。

北欧、暮らしの道具店インスタグラム

これとは違う機能だと思われるのでどんな機能なのか、予測してみました。

インスタグラムに出店出来る機能ではないか?

小売業がインスタグラムの中にお店を持てる機能です。

「ショッピング機能」だとリンク先は外部サイトになるので、購入するとしてもワンストップではないんです。

これがインスタグラムの中で全て解決出来るようになる訳で、Facebookもやってる人なら住所など、個人情報を登録する手間も省けます。

写真見て気に入った商品が、ワンクリックで買える

便利ですよね。販売側からしてもアパレルとかインテリアを売ってる企業は使いやすいでしょう。

そして、個人も気軽に販売できるなんてことになればメルカリの競合になるかも知れません。

インスタグラムが物を売るのか?

「写真映えする商品をインスタ自身が仕入れて売る」というパターンです。

そうなると在庫を抱えて倉庫を持って発送もする必要が出てくるので、可能性は低いとは思いますが。

ただ、旅館やホテルの予約、レストランの予約、ライブの予約なんかは出来るかも知れませんね。

予約した人にはQRコードを発行して、現地で決済まで出来るようにするとか。

あくまで予想です

1つ気になるのがロイターの記事には「ショッピングアプリを開発中」と書いてある点です。

インスタグラムとが別のアプリになる可能性がありますね。

EC業界の方は続報に注目しておいた方が良いでしょう。

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?