ガンダムが面白い理由を素人なりに書いてみた

LINEで送る
Pocket

機動戦士ガンダム

私はこの作品が好きなのですが、なぜガンダムが面白いのか?

にわかガンダムファンの私が解説をしたいと思います。

単純な「良い者vs悪い者」という図式ではない

ガンダムのストーリーを簡単にお話しすると連邦軍とジオン軍の戦争の話です。

まず最初に作中に登場する2体のロボットを見て欲しいのですが、パッと見でどっちが悪者だと思いますか?

連邦軍 ガンダム

ジオン軍 ザク

明らかに緑のロボットですよね。だってトゲとか生えてるし、完全に悪者が乗るやつですよ。

実際に私も子供の頃はず〜っとそう思ってました。

だけどですね、そんな単純な話しじゃないんだって事に大人になって気が付きました。

ジオン軍て何だ?

近未来、人口が増えすぎた人類は宇宙に出ていく必要がありました。

その時にフロンティア精神で宇宙へ移民した人達もいましたが、当時の権力者達は地球へ残り続けました。

それから70年余りの年月が過ぎて、宇宙に移民した人達は完全に自分達の力で生きていける技術を持ちました。

そんな中で「そろそろ地球から独立しようぜ」という動きが出てきます。(ジオン公国の誕生)

そうすると面白くないのが地球に残った権力者達。

宇宙移民達の独立を阻もうとして争いが勃発。

 

つまり、ガンダムって宇宙に移民した人達が地球からの独立を求める戦争の話しなのです。

ここら辺を理解した上でガンダムを見るとすごく面白い訳なんです。

 

ジオン軍は人口も資源も圧倒的に不利な状況。それでも独立を求めて戦う。

一方で戦力的に圧倒的な連邦軍(地球側)は物量に物を言わせて潰しにかかる。

 

最終的には戦力で勝る連邦軍が勝つ訳なんですが、悪いのはどっちだって話しですよ。

ジオン軍と連邦軍の背景設定がすごく作り込まれていて考えさせられる。

そういうところがガンダムが人気の理由なのではないかと思います。

 

ちなみにですが、続編にΖガンダム(ゼータガンダム)という作品があるのですが、

今度は地球連邦軍が2つに別れて権力争いをするというストーリーなんですよ。

こっちも面白い。

 

こういう単純に善悪の争いではないストーリーの作品が好きです。

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?