シカ肉でベーコンを作ろう!※完全に趣味の話です

シカ肉を頂きました。

ロース

焼いて塩コショウで食べてみると牛肉のハラミに近い感じ。美味しいです。

バラ

同じく塩コショウで食べてみると弾力がある牛肉のような味。

脂が多いですがブヨブヨしてなくてしっかり歯ごたえがある。

こちらも美味しい。

 

こんな珍しいお肉はベーコンにするしかないです。

燻製器をもらってからすっかりベーコン作りが趣味になっています。

36歳の誕生日。ドラフトの皆からこんなプレゼント貰いました

2017.07.01

よくベーコン作りって難しそうって言われるんですが、ほっとくだけなんで超簡単。

①塩と砂糖、コショウをまぶして適当にハーブをのせて1週間ほど放置する

②4時間ほど水につけて塩気を抜く

③1日乾燥させたあと燻製する

塩、コショウ、砂糖の量はネットで調べると分量が書いてあるんですが適当でOKです。

イタリア料理のシェフにそう教えてもらい何回か試したんですが、適当に作った方がなぜか美味しい。

 

燻製できるまで待ってられないのでロース肉の味噌漬けも作りました。

味噌、みりん、砂糖、ごま油、ごまを混ぜる。(分量は適当d)

そして隠し味に忍者ソース。

https://www.makuake.com/project/ninjasaurce/

1日ほど漬けておけば味が染みます。

シカ肉独特の臭みもなく美味しいと評判でした。

ベーコンも来週には燻製できるので楽しみです。

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?