なんで安売り競争をしたら規模の大きい会社に負けるの?シンプルに考えてみました。

3種類の戦略

・安さ
・他にない
・集中する

のうち

「安さ」の戦略は規模の小さな会社は選ばない方が良いと言われています。

何でなのか?

お~いお茶を売る場合で考えてみました。

お茶

A社 年商1億  資本金500万円

B社 年商100億 資本金5,000万円

とします。

 

A社の場合
100本仕入れるので、仕入値80円
売値120円 1本あたりの利益40円

B社の場合
1,000本仕入れるので、仕入値70円
売値110円 1本あたりの利益40円

 

B社の方が安い値段で売っていますが、1本あたりの利益は同じ。

お店が隣どうしだった場合、お客さんはどっちで買うでしょうか?

通常ですと皆さんB社で買いますよね。

 

仮に仕入値がA社、B社同じだとしても、おそらくB社はA社より安く売るでしょう。

A社からシェアを奪いたいし、1本あたりの利益が減っても数売れますからね。

それに対抗してA社も値下げしようものなら、値下げ合戦の開始です。

どちらも消耗しますが、体力のあるB社が残りますね。

 

だから弱者は、強者のいない離れた地域に限定してお店を出したりする訳です。

 

ところが、ネットはそうはいきません。

ネット上にお店を出すと同時に、一気に全国区です。

というか強者の隣に店を出すのと同じ訳なんです。

 

全国のお客さんに売れるけど、多数のライバルや強者と戦う必要があるのです。

そんな状態だと気付かずに「安さ」で挑むと…数年前のドラフトの様になります。

明日はそんな話を書こうと思います。

オシャレには戦略が必要です
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私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

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