顧客を絞り込むって事は、同時にやらない事を決めること

メタルギアっていう古いゲームがあるんですが、

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開発当初は、敵が沢山出てきて弾を撃ち合いして、ドンパチやる派手なゲームを作りたかったそうです。

ところがゲーム機のスペックが足りなくて、どうしてもドンパチは実現できなかったそうです。

そこで開発者はどうしたかというと、発想の転換で、敵から見つからないようにして進むという斬新なコンセプトのゲームに変えたそうです。

敵から見つからないようにして潜入していくって、ありそうで無いですよね。

このシリーズは今でも続編が発売されていて、世界的にも大ヒットとなっているそうです。

 

やらない事を決めたからこそ大ヒットになったんだと思います。

 

これは経営も同じで、良かれと思って全ての事をやろうとすると、全てが中途半端になって、誰もお客さんになってくれません。

お客様を絞り込むという事は、同時にやらない事を決めることなのです。

やらない事を決めるって、やる事を決めるよりも難しかったりしますが、

何が出来る会社なのかが明確になるので、お客様からも選ばれやすくなりますし、思ってもいない経費が削減できたりしますよ。

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