福井ベンチャーピッチin東京に出てきました

福井経済を活性化させるピッチイベント

福井ベンチャーピッチin東京

100名以上の方が参加し、コメンテーターの方も有名な方ばかりで、豪華なピッチイベントでした。

 

「東京のマネではない地方らしいピッチイベント運営」

これは福井ベンチャーピッチ立役者の岡田さんがプレジデントの記事に書かれていた言葉です。

VC投資に躊躇する地方企業はダサいのか

 

東京ではベンチャーキャピタルから投資をうけて、今は赤字◯億円だけど、◯億円投資してチャレンジする。

そんなベンチャー企業が沢山あって投資も盛んに行われています。

 

それに対して福井の企業には家業を継いだ“後継ぎベンチャー”や中堅企業が多く、すでにビジネスがある程度軌道に乗っていて、投資以外の支援を求めている企業も多いです。

だからこそさまざまなベンチャー支援を行う必要があって、東京のマネではない地方らしいピッチイベント運営が必要なんです。

福井ベンチャーピッチはまさにそんなことを実現させてくれる場所です。

私達も次に繋がる出会いがいくつかあり、多くのものを得ることが出来ました。

 

ここ数年の東京の上場企業の株価は18%UP。

それに対して地方の上場企業の株価は40%UP。

地方の経済活性化って大事なんですよ。

 

だからこそ福井ベンチャーピッチが今回東京に出たのはすごい事です。

今後も福井からピッチに出る企業がどんどん出てくるでしょう。

いや、ぜひ挑戦して欲しい。

すごい企業がどんどん出てくるエコシステムを作れば福井はもっと活性化するはずです。

岡田さん、大木さん

本日はありがとうございました!

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?