【着用スタッフ募集】僕たちと一緒にオシャレの仕方を伝えませんか?

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オシャレで人生を豊かに

株式会社ドラフトではインターネットを活用して「オシャレに自信がなくてもオシャレが楽しめる、生活が豊かになる双方向メディア型ECサービス」を運営しています。

そんなドラフトが運営するDcollectionのお店には月間200万以上のお客様がやってきます。(2018年5月実績)

今回募集したお仕事の内容を大まかにお伝えすると、Dcollectionのお店に集まったお客様の「顔」になることです。

着用スタッフってどんな仕事?

簡単に言うとですね、Dコレクションで販売している服を着こなして、お客様に見てもらう商品ページに登場することです。

例えば、こんな風に

同じ黒のパンツでも、いくつものコーディネートを商品ページ上でご紹介していきます。

ここではDコレクション在籍スタッフの仕事内容から、心がけていることなどをご紹介させて頂きます。

Dcollection 着用スタッフ

僕たちがDコレの顔です!!

たーさん
Dコレの着用スタッフになってから、はや10年!

みなさん、いつもお世話になってます(笑)

ムラカミ
こんにちは!

ここ最近、お仕事を手伝うことになりましたムラカミです。

以後、お見知りおきを(笑)

着用スタッフといっても何をするかがわからない方が多いと思います。

ですので、今回は1日の業務に密着しつつ、仕事のやりがいについてもお話させて頂きます!

 

着用スタッフって、こんなことしてます

9:30 Draftへ出勤

9時半出社のムラカミさん。時間に余裕をもって、出社します。

ムラカミ
15分前には出社するように心がけています。

早めに行動して、すぐ業務に取り掛かれるように1日の段取り準備を行います。

 

10:00 朝礼タイム

ドラフトでは毎朝、全体朝礼が行われます。

ここでは、共有事項の伝達、直近の戦略指示などが上長から行われます。

たーさん
ドラフトは戦略と数字を理解したスペシャリストの集まりです。

朝はどの部署も一緒に朝礼をしています。

 

10:30 スケジュールチェック

朝礼が終わり各部署での伝達事項もそこそこに、撮影スケジュールの確認に移ります。

ムラカミ
着用して撮影する品番は、「いつ・何を」撮るべきかがスケジュール化がされています。

このスケジュール表をチェックして、当日や翌日の撮影に挑みます。

 

10:45 商品が決まりました

アイテム選定したものをピックアップ。

ムラカミ
本日の着用するアイテムは、これくらいあります!

1型20~30分ほどの撮影時間となります。

 

11:00 ライティングチェック

フラッシュが暗かったりすると、商品が上手くお客様に伝わらないので、ここも重要なポイントです。

ムラカミ
着替えつつ、周りの環境を整えつつ、試し撮りを重ね・・・いざ撮影に!

 

11:45 撮影タイム突入

アイテム1色につき、2コーデを必ず撮影します。

撮影中に意識してること

オシャレの教科書の内容を取り込む

ムラカミ
Dコレクションの着こなしは、オシャレの教科書®というものをベースにコーディネートを組んでいるんです。
たーさん
このオシャレの教科書®を知ってるのと知ってないのでは、コーディネート組に大きな差が生まれます!

簡単に言えば、オシャレの教科書®のルールを守ってないと周りから「オシャレだね」って言われなくなってしまいます(汗)

たーさん
このオシャレの法則をマスターするのが、着用スタッフの重要な仕事の1つになります!

オシャレの教科書って?

 

数字の把握は必ず必要です

ムラカミ
「コーディネートを組める」ということは大前提なんですが、それ以上に重要なのは数字です。

着用スタッフで数字が必要なの?って思いますが、必ず必要です!

例えばこちらの商品を着用するときに考えることは、、、

ムラカミ

・この商品の販売時期は?何枚販売するのだろう?

・とすると、この商品は1日に○○人集めないといけない商品だったな。

・では、どのアイテムを合わせてると購入率があがるだろう?

・そういえば、色展開の比率はどうなってるだろう?

・総発注数量はいくらだろう?

・これぐらいだったら在庫金額は把握しておかないと厳しいな・・・

などなど、、、

たーさん
そうなんです、僕たちは常に数字と隣り合わせのお仕事をしています。

そして、このことを商品ごとに把握することが重要です。

会社の戦略や数字を理解することが成長の第一歩となります♪

 

 

12:20 お昼休憩前のラストスパート

女の子のモデルは、Dコレクションの女子スタッフが協力して撮影に臨んでるんです。

ムラカミ
僕たち着用スタッフは単体で商品の魅力を伝えるだけではなく、ありとあらゆるシーンを想定したコーディネートなども表現していきます。

例えば、今回は女の子とのデートを想定したコーディネートですよ♪

 

13:45 本日はロケ撮影もあります

室内では出すことができない雰囲気は、外に繰り出しロケ撮影をします。

たーさん
外で撮影することで、室内とはイメージがガラリと変わります。外で撮るだけで?と思いますが、お客様から見ると室内と外では印象が劇的に変わります。

外でロケ撮影することは室内撮影以上に、気が抜けない撮影になります。

 

14:35 室内でのロケもあります

社内には撮影スペースがいくつかあるので、室内ロケでフル活用しています。

たーさん
ここでも気をつけるのは、いかにお客様にアイテムを良く見せるかです。

 

16:25 撮影済の画像チェック

撮影の終わりが迎えたあとの確認作業中

ムラカミ
取り忘れがないかのチェック、服がキレイに見えてるかのチェック、撮影したアイテムをフォルダに振り分けを行います。

 

17:50 ミーティング

スタジオ内にて、今後の着こなしや展開についてミーティングします

たーさん
仕入れた服の共有、アイテムの見せ方などを話し合います。

また、仕入れたアイテムの数量なども把握し、どれくらい注力するかも考えています。

 

18:20 コーディネートblog

毎日新作アップしてるDコレでは、新作アイテムのコーディネートを自社メディアにアップしています。

たーさん
オシャレの法則をつかったコーディネートに対して、着こなしのポイントを伝えていく業務です。

そして、コレにて一連の業務は終了となります!

 

自ら頑張れる環境

撮影中に考えていること

たーさん
僕たち着用スタッフはスタイリストに言われるがままのマネキンではありません。

いかに、自分が着用する商品の魅力を120%伝えることが出来るかを、常に考えています。

ムラカミ
オシャレの法則や、色合わせ、移り変わりが激しいファッション市場を勉強するのは欠かせません。

また、どういったポージングがいいか、Aという商品だったらどの角度が良く見えるのかを、日々気をつけながら撮影に挑んでます!

ムラカミ
そして最後に!忘れてはいけないことが4つあります。

「素直、謙虚であること」
これは、失敗しても同じミスを繰り返さないし失敗から学ぶこともできます。

「相手の立場になって考える」
相手のことを考えることは、社内の雰囲気がよくなるりお客様の立場にもたつことができます。

「常に学ぶ向上心」
毎日の積み重ねが、人間力を高めてくれます。

「感謝の気持ち」
科学的議論の中にも、様々な実話の中にも、人々を成功に導いた原動力の中にも、感謝があります。

ドラフトで働くために大事なことは常に頭に置きながら業務に取り組みます。

 

僕たちを盛り上げてくれる仲間

たーさん
撮影後は、購買部の商品課が画像を加工して、商品ページにアップしていきます。
エミエミ
Dコレのお客様であるオシャレが苦手なメンズに向けて、着こなし方やコーディネート例などを添えて画像を作成ます。
まーくん
作成の際も『こういう情報があったほうがお客さんは嬉しいかも!』というのがあれば、着用スタッフさんに協力してもらったりします。

 

ドラフトが大切にしていること

1番目は従業員が幸せになること

2番目はお客様が幸せになること

3番目は社会が幸せになること

幸せでな人であるからこそ、お客様も社会も幸せに出来ると思うのです。

実際に12年に渡る”生活データ”では、以下のような結果が出ているそうです。

幸福な人は仕事の生産性が平均で37%高く、クリエイティビティは300%も高い。

「ハピネスレベルの高い人は仕事ができる」ということも大量なデータによる研究で分かっている。

だからこそドラフトは「一緒に働く仲間が幸せになることが1番大切」だと考えています。

では幸せってなんでしょうか?

「幸せを頭に思い浮かべて下さい」と言われた時にどんなシーンを思い浮かべるか?

”家族や仲間と一緒にいるシーン”や”自分が好きなことをしているシーン”を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

つまり人間の幸せってそういうことなんじゃないかという発想でドラフトの考える幸せは定義されています。

仕事にやりがいを感じられること

働きやすい環境

人間関係が良いこと

学ぶことで人間として成長できること

働く事は”人生の3分の1”という膨大な時間になります。

その時間をみんなで楽しく過ごせたらすごく幸せですよね。

 

幸せな人が多い企業は業績も素晴らしく、働く仲間の生活も豊かになっていくのです。

具体的にどんなことをしているのか?

簡潔にまとめると以下の4つです。

・人間関係がよく、何でも話しやすい雰囲気を作るために「求める人間像」を明確にしている

・「ドラフトの戦略」「経営に関する数字」が共有されている→やりがい、達成感を感じられ成長できる

・月に2回の面談時間を設け、やりたい仕事、興味のある仕事が出来る環境を追求している

・適切な福利厚生が整っており、働きやすい環境を常に追求している

働く事は人生の3分の1という膨大な時間になります。その時間をみんなで楽しく過ごせたらすごく幸せですよね。

幸せな人が多い企業は業績も素晴らしく、働く仲間の生活も豊かになっていく。以上が私達ドラフトが考える最高の幸せです。

ドラフトは人間育成に力を入れています

上記の環境を実現させるために「人間育成」に力をいれています。

ドラフトでは優秀な人材を採用する事よりも、教育して優秀な人材に育てる事が大切と考えています。

その為に求める人物像を明確にし、社会に出てからはどんな人が優秀なのかも明確にしています。

②「こんな人と一緒に働きたい!」ドラフトが求める3つの人間像

2018.08.27

今まで未経験者の方が沢山入社してきましたが、今では皆が優秀な人材に成長しているんです。

募集要項

勤務場所 本社 福井県あわら市清王18-10
職種 着用スタッフ
雇用形態 正社員
採用人数 1名
仕事内容 メンズファッション通販の男性着用スタッフ、画像加工補助
給与 月給18~22万円

入社より3~6ヶ月間は研修期間として有期契約社員としての雇用となります。研修期間:時給1,000円~(経験により考慮)

有期契約期間満了1ヵ月前に、会社とご本人の双方が引き続き仕事をする事で合意した場合に、正社員として雇用契約を結ぶことになります。

*月給や研修期間などは経験によります。

就業時間 ①8:30〜17:30

②9:30~18:30

上記2つから選択可能(昼休憩は全員12:30〜13:30)

休日 土日祝

GW、お盆、年末年始の大型連休あり(5~8連休)

年次有給休暇(入社6ヶ月経過後10日~最高20日)

特別休暇(慶弔等)(研修期間終了後)

育児休暇(入社1年以降)

待遇 賞与 年2回

通勤手当(上限17,000円)

*遠方の方へ あわら市にアパートを借りる場合2万円の家賃補助あり

懇親会(2ヶ月に1回)、社員旅行など

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険

社内禁煙

社員割引価格で取り扱い商品の購入が出来ます。

昇給 年2回 個人目標の達成・実績などに応じて決定。
応募
資格
オシャレに興味・関心がある方

10代後半~20代前半の方

身長170~175cm程度で細身の方

※顔出しNGの方もご応募いただけます

選考方法 ①写真選考・書類選考

②一次面接(面接・撮影テスト)

③社長面接

応募・選考について

①写真選考・書類選考

事前にお送りいただいた全身写真と履歴書をもとに選考させていただき、送信後7営業日以内に選考結果をご返信をさせていただきます。

②一次面接(面接・撮影テスト)

弊社までお越しいただき、採用担当者との面接・テスト撮影を実施します。

③社長面接

弊社までお越しいただき、最終面接を実施します。

お問合せフォーム

まずはページ下部のお問合せフォームよりご連絡ください。確認後、応募書類送付に関するご案内を下記メールアドレスより返信させていただきます。

saiyo@clubd.co.jp (迷惑メール等の設定がある場合、設定解除をお願いします)

3営業日以内に返信が無い場合は恐れ入りますがお電話下さい。

TEL:0776-73-4028
担当:人事総務課 齋藤

 ※頭からつま先までが写った全身写真を添付して下さい。

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