楽天、アマゾン、ゾゾの変化について。差別化をしっかり行わないと価格競争に巻き込まれてしまう。

LINEで送る
Pocket

最近ECモールの変化が激しいように感じています。

楽天の変化

楽天は全店舗決済方法の統一化が行われましたし、今後は送料無料ラインの統一化が行われるそうです。

今までは出店者側に決定の裁量があったのですが、全店統一となるとコスト増になる店舗も出てくるでしょう。

amazonの変化

amazonでは5月23日から全商品に対してポイント1%は最低付与する必要があります。

ポイント制度の開始によって、もともと価格競争の激しいアマゾン内でポイントの還元率の競争が生まれる可能性があります。(楽天市場ではそのような傾向がある)

ポイントは出品者負担のため、楽天と同じくコスト増になるでしょう。

ZOZOの変化

ZOZOでは全出品者がZOZO ARIGATOに加入する必要があります。(値引きの10%はZOZOが負担する)

ブランドの価値が下がるということでZOZOから撤退する企業も出てきています。

 

5年くらい前までは右にならえでモールへ出店すれば業績がついてきた時代ですが、自社にあった差別化をしっかり行わないと価格競争に巻き込まれてしまうのです。

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?