【着用モデル兼ディレクター】を募集しています!

Dcollection 着用スタッフ

僕たちがDコレの顔です!!

たーさん
Dコレの着用スタッフになってから、はや10年!

みなさん、いつもお世話になってます(笑)

ムラカミ
こんにちは!

ここ最近、お仕事を手伝うことになりましたムラカミです。

以後、お見知りおきを(笑)

着用スタッフといっても何をするかがわからない方が多いと思います。

ですので、今回は1日の業務に密着しつつ、仕事のやりがいについてもお話させて頂きます!

着用スタッフって、こんなことしてます

09:15 Draftへ出勤

9時半出社のムラカミさん。時間に余裕をもって、出社します。

ムラカミ
15分前には出社するように心がけています。

早めに行動して、すぐ業務に取り掛かれるように1日の段取り準備を行います。

 

09:30 朝礼タイム

ドラフトでは毎朝、全体朝礼が行われます。

ここでは、共有事項の伝達、直近の戦略指示などが上長から行われます。

たーさん
ドラフトは戦略と数字を理解したスペシャリストの集まりです。

朝はどの部署も一緒に朝礼をしています。

 

10:30 スケジュールチェック

朝礼が終わり各部署での伝達事項もそこそこに、撮影スケジュールの確認に移ります。

ムラカミ
着用して撮影する品番は、「いつ・何を」撮るべきかがスケジュール化がされています。

このスケジュール表をチェックして、当日や翌日の撮影に挑みます。

 

10:45 商品が決まりました

アイテム選定したものをピックアップ。

ムラカミ
本日の着用するアイテムは、これくらいあります!

1型20~30分ほどの撮影時間となります。

 

11:00 ライティングチェック

フラッシュが暗かったりすると、商品が上手くお客様に伝わらないので、ここも重要なポイントです。

ムラカミ
着替えつつ、周りの環境を整えつつ、試し撮りを重ね・・・いざ撮影に!

 

11:45 撮影タイム突入

アイテム1色につき、2コーデを必ず撮影します。

撮影中に意識してること

オシャレの教科書の内容を取り込む

ムラカミ
Dコレクションの着こなしは、オシャレの教科書®をベースにコーディネートを組んでいるんです。
たーさん
このオシャレの教科書®を知ってるのと知ってないのでは、コーディネート組に大きな差が生まれます!

簡単に言えば、オシャレの教科書®のルールを守ってないと周りから「オシャレだね」って言われなくなってしまいます(汗)

たーさん
このオシャレの法則をマスターするのが、着用スタッフの重要な仕事の1つになります!

オシャレの教科書って?

数字の把握は必ず必要です

ムラカミ
「コーディネートを組める」ということは大前提なんですが、それ以上に重要なのは数字です。

着用スタッフで数字が必要なの?って思いますが、必ず必要です!

例えばこちらの商品を着用するときに考えることは、、、

ムラカミ

・この商品の販売時期は?何枚販売するのだろう?

・どのアイテムを合わせてると購入率があがるだろう?

・そういえば、色展開の比率はどうなってるだろう?

などなど、、、

たーさん
僕たちは常に数字と隣り合わせのお仕事をしています。

そして、このことを商品ごとに把握することが重要です。

会社の戦略や数字を理解することが成長の第一歩となります♪

 

12:20 お昼休憩前のラストスパート

女の子のモデルは、Dcollectionの女子スタッフが協力して撮影に臨んでるんです。

ムラカミ
僕たち着用スタッフは単体で商品の魅力を伝えるだけではなく、ありとあらゆるシーンを想定したコーディネートなども表現していきます。

例えば、今回は女の子とのデートを想定したコーディネートですよ♪

 

13:45 本日はロケ撮影もあります

室内では出すことができない雰囲気は、外に繰り出しロケ撮影をします。

たーさん
外で撮影することで、室内とはイメージがガラリと変わります。外で撮るだけで?と思いますが、お客様から見ると室内と外では印象が劇的に変わります。

外でロケ撮影することは室内撮影以上に、気が抜けない撮影になります。

 

14:35 室内でのロケもあります

社内には撮影スペースがいくつかあるので、室内ロケでフル活用しています。

たーさん
ここでも気をつけるのは、いかにお客様にアイテムを良く見せるかです。

 

16:25 撮影済の画像チェック

撮影の終わりが迎えたあとの確認作業中

ムラカミ
取り忘れがないかのチェック、服がキレイに見えてるかのチェック、撮影したアイテムをフォルダに振り分けを行います。

 

17:50 ミーティング

スタジオ内にて、今後の着こなしや展開についてミーティングします

たーさん
仕入れた服の共有、アイテムの見せ方などを話し合います。

また、仕入れたアイテムの数量なども把握し、どれくらい注力するかも考えています。

自ら頑張れる環境

撮影中に考えていること

たーさん
僕たち着用スタッフはスタイリストに言われるがままのマネキンではありません。

いかに、自分が着用する商品の魅力を120%伝えることが出来るかを、常に考えています。

ムラカミ
オシャレの法則や、色合わせ、移り変わりが激しいファッション市場を勉強するのは欠かせません。

また、どういったポージングがいいか、Aという商品だったらどの角度が良く見えるのかを、日々気をつけながら撮影に挑んでます!

ムラカミ
そして最後に!忘れてはいけないことが4つあります。

「素直、謙虚であること」
これは、失敗しても同じミスを繰り返さないし失敗から学ぶこともできます。

「相手の立場になって考える」
相手のことを考えることは、社内の雰囲気がよくなるりお客様の立場にもたつことができます。

「常に学ぶ向上心」
毎日の積み重ねが、人間力を高めてくれます。

「感謝の気持ち」
科学的議論の中にも、様々な実話の中にも、人々を成功に導いた原動力の中にも、感謝があります。

ドラフトで働くために大事なことは常に頭に置きながら業務に取り組みます。

僕たちを盛り上げてくれる仲間

たーさん
撮影後は、購買部の商品課が画像を加工して、商品ページにアップしていきます。
エミエミ
Dコレのお客様であるオシャレが苦手なメンズに向けて、着こなし方やコーディネート例などを添えて画像を作成します。
まーくん
作成の際も『こういう情報があったほうがお客さんは嬉しいかも!』というのがあれば、着用スタッフさんに協力してもらったりします。

ディレクター業務

ブログ、動画、チャットなどを駆使したメディアはドラフトの強みの1つです。

そのメディアに掲載する「コンテンツ」を作ります。

モデルとしてたくさんの洋服を着用するからこそ分かる着こなし方や、選び方をサポートするような記事を書いて頂きます。

たーさん
オシャレの法則をつかったコーディネートに対して、着こなしのポイントを伝えていくお仕事です!

「コンテンツの作成」のお仕事が初めてだからちゃんとやれるかな?不安になりますよね。

でも大丈夫です!ドラフトでは、他部署の間でも仲良くなれるほど「人間関係」と「職場環境」が良く、優しい先輩方に恵まれています(^^)/

全員集合

「怖くて聞きにくい」なんてことは一切なし!ドラフトが求める人間像がしっかりと定着しているので、皆さん優しくしっかりとサポートしてくれますよ!

遠方の方も安心!家賃の補助がある

興味はあるけど県外だし……という方もご安心下さい。

ドラフトの本社があるあわら市にアパートを借りる場合2万円の家賃補助があります。

実際にこの制度を活用して引っ越してきた人も数名います!

また、福井県は「全47都道府県幸福度ランキング」で福井県は総合で1位となりました。

福井県の物価
例えば賃貸住宅の家賃を比べてみると、
福井県:50,429円/月(部屋も広い)
東京都:70,823円/月
全国平均:52,337円/月

家賃だけでなく食べ物など、生活に必要なお金が安く済むので“生活のし易さ”はピカイチ。持ち家率と車の所有率も高いんです。

確かに娯楽施設は少ないですが、スポーツ施設、山・川・海といった自然、たくさんの美味しい食べ物など、都会にはない贅沢がたくさんあります。

あわら市はこんなところ

社屋の周りには森や山の自然が沢山

きれいな湖があったり

海もあります

有名なあわら温泉もあります。

仕事がしやすい環境

のびのびと過ごすことができる生活環境

改めて振り返ると福井県の環境は恵まれているんだなと実感します!

談笑

ドラフトが大切にしていること

1番目は従業員が幸せになること

2番目はお客様が幸せになること

3番目は社会が幸せになること

幸せでな人であるからこそ、お客様も社会も幸せに出来ると思うのです。

実際に12年に渡る“生活データ”では、以下のような結果が出ているそうです。

幸福な人は仕事の生産性が平均で37%高く、クリエイティビティは300%も高い。

「ハピネスレベルの高い人は仕事ができる」ということも大量なデータによる研究で分かっている。

だからこそドラフトは「一緒に働く仲間が幸せになることが1番大切」だと考えています。

では幸せってなんでしょうか?

「幸せを頭に思い浮かべて下さい」と言われた時にどんなシーンを思い浮かべるか?

“家族や仲間と一緒にいるシーン”や“自分が好きなことをしているシーン”を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

つまり人間の幸せってそういうことなんじゃないかという発想でドラフトの考える幸せは定義されています。

仕事にやりがいを感じられること

働きやすい環境

人間関係が良いこと

学ぶことで人間として成長できること

働く事は“人生の3分の1”という膨大な時間になります。

その時間をみんなで楽しく過ごせたらすごく幸せですよね。

幸せな人が多い企業は業績も素晴らしく、働く仲間の生活も豊かになっていくのです。

具体的にどんなことをしているのか?

簡潔にまとめると以下の4つです。

・人間関係がよく、何でも話しやすい雰囲気を作るために「求める人間像」を明確にしている

・「ドラフトの戦略」「経営に関する数字」が共有されている→やりがい、達成感を感じられ成長できる

・毎月必ず面談時間を設け、やりたい仕事、興味のある仕事が出来る環境を追求している

・適切な福利厚生が整っており、働きやすい環境を常に追求している

働く事は人生の3分の1という膨大な時間になります。その時間をみんなで楽しく過ごせたらすごく幸せですよね。

幸せな人が多い企業は業績も素晴らしく、働く仲間の生活も豊かになっていく。以上が私達ドラフトが考える最高の幸せです。

ドラフトは人間育成に力を入れています

上記の環境を実現させるために「人間育成」に力をいれています。

ドラフトでは優秀な人材を採用する事よりも、教育して優秀な人材に育てる事が大切と考えています。

その為に求める人物像を明確にし、社会に出てからはどんな人が優秀なのかも明確にしています。

②「こんな人と一緒に働きたい!」ドラフトが求める3つの人間像

2018.08.27

今まで未経験者の方が沢山入社してきましたが、今では皆が優秀な人材に成長しているんです。

私たちと一緒に働きませんか?

募集要項

勤務場所 本社 福井県あわら市清王18-10
職種 着用スタッフ
雇用形態 正社員 または 契約社員
採用人数 1名
仕事内容 メンズファッション通販の男性着用スタッフ、メディアコンテンツの作成
給与 月給20万円~
*月給や試用期間などは経験によります。
就業時間 ①8:30〜17:30
②9:30~18:30
上記2つから選択可能(昼休憩は全員12:30〜13:30)
休日 土日祝
GW、お盆、年末年始の大型連休あり(5~8連休)
年次有給休暇(入社6ヶ月経過後10日~最高20日)
特別休暇(慶弔等)(研修期間終了後)
育児休暇(入社1年以降)
待遇 賞与 年2回
通勤手当(上限17,000円)
*遠方の方へ あわら市にアパートを借りる場合2万円の家賃補助あり
懇親会、社員旅行など
健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険
社内禁煙
社員割引価格で取り扱い商品の購入が出来ます。
昇給 年1回 個人目標の達成・実績などに応じて決定。
応募
資格
オシャレに興味・関心がある方
10代後半~20代前半の方
身長170~180cm程度で細身の方
選考方法 ①写真選考・書類選考
②一次面接(面接・撮影テスト)
③社長面接

応募・選考について

①写真選考・書類選考

事前にお送りいただいた全身写真と履歴書をもとに選考させていただき、送信後7営業日以内に選考結果をご返信をさせていただきます。

②一次面接(面接・撮影テスト)

弊社までお越しいただき、採用担当者との面接・テスト撮影を実施します。

③社長面接

弊社までお越しいただき、最終面接を実施します。

お問合せフォーム

まずはページ下部のお問合せフォームよりご連絡ください。確認後、応募書類送付に関するご案内を下記メールアドレスより返信させていただきます。

saiyo@clubd.co.jp (迷惑メール等の設定がある場合、設定解除をお願いします)

3営業日以内に返信が無い場合は恐れ入りますがお電話下さい。

TEL:0776-73-4028
担当:人事総務課

お名前(必須)

年齢(必須)

現住所(必須)(市名までで可)

現在の職種(必須)

身長(必須)

体重(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(半角)

備考欄

ファイル添付(上限:2MB)

※ご入力いただきました個人情報については、当社と応募者の間での連絡や本人確認のためにのみ使用させていただきます。