〇〇〇が大きい業界は、リピート施策を強化しておいた方が有利です。

LINEで送る
Pocket

国内アパレル市場規模は9兆5千億円ありますが、

その内メンズは2兆5千億円の市場規模です。

 

2009年から見る限り、少しづつではありますが市場規模は増えています。

矢野経済研究所のデータ

 

 

その中で、販売チャネル別に見てみると、

百貨店、量販店の市場が減少傾向にある反面、

専門店の市場は伸びてきています。

 

 

マーケットが成長し競合が増えてくると、

やはり1つに特化した専門店が勝ち残っていくという事を表していますね。

 

と、ここまではいつもの「集中が大事だ」という話なんですが、

今日は「マーケットサイズ」の事を書こうと思います。

 

 

マーケットサイズとは、「消費者が年間いくらくらい製品やサービスに使うのか」を表したもので、

自分の業界のマーケットサイズを知っておくのは、大事だと思います。

 

 

アパレル業界のマーケットサイズは約78,000円です。

 

1人で78,000円を1年間で使うのなら、なるべく多くを自社で使ってもらった方が良いですよね。

 

 

つまりマーケットサイズが大きい業界は、リピート率が高い方が有利という事です。

 

 

ちなみに1位は食品の25万円で納得ですが、

2位がなんとパチンコで15万円というのには驚きました。

パチンコすごいな。

あとは飲食、ガソリン、などが高いですね。

 

 

アパレルは上から7番目と高い方です。

今年もよりリピート施策を強化していきましょう。

 

 

自社の業界のマーケット規模やマーケットサイズを知っておく事は、

シェアを高める第一歩なのかなと思います。

 

LINEで送る
Pocket

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

仕事は人生の3分の1の時間を占めます。だからこそ「仕事が楽しい」のは幸せな事。私達と一緒に楽しい仕事をしませんか?