チャットサービスや動画はECの起爆剤となるか?

最近LINEやskypeを使ったチャット相談サービスが増えてきているように思います。

例えばドクターズミー小児科オンラインWordPress無料相談などなど。

有料無料のサービスを含め沢山あります。

 

私達と同じアパレルECでも、チャットでコーディネートが相談出来るサービスが去年くらいから増えてきたように思います。

(私達もコーディネート相談や試着代行などをチャットで行っておりまして、本日の福井新聞にもちょっとだけ載せて頂きました)


こう言ってはなんですが、実はチャット相談サービスを始めるのってものすごく簡単です。

今だったらLINEを使えば誰だってすぐ始められるでしょう。

 

しかし継続して運営するのは少しハードルが上がります。

チャットを自社が提供している価値をさらに高めることが出来るかどうか。

チャットでどんなアドバイスをするのか。

アドバイスを出来るスタッフの教育はちゃんと出来ているかどうか。

無料サービスならどんな収益モデルにするのか。

このあたりの事がキチンと出来ていないと、チャットサービスを始めただけで利用されないまま終わってしまいます。

 

ただ、チャットサービスをちゃんと継続して成り立たせる事が出来るのであればECにとってはかなり便利なサービスになっていくでしょう。

私達も始めてから10ヶ月程立ちますが沢山の方が利用してくれています。

 

今後はチャットだけでなく、動画も間違いなくECに積極的に取り入れられていく流れになるでしょう。

 

どちらも手間はかかりますが、差別化要因になるはずです。

ちなみに差別化の種類は6つあります。

1.商品設計
2.ブランド力
3.テクノロジー
4.商品特徴
5.顧客対応
6.流通

チャットや動画は5。顧客対応にあたりますね。

 

「ジャパネットたかた」みたいなコンテンツを作って動画でも売れたら面白いだろうな。

 

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

年率10%で成長する巨大なアパレルEC市場の中で私達は「メディア」を活用した双方向性ECサービスを運営しています。事業拡大の為、人材を募集しています。