お客様アンケートの質問をリニューアルしました

アンケート

購入したお客様からアンケート集めを2年くらいやっているんですがこの度、質問の内容をリニューアルしました。

【無くした質問】
・どこからこのサイトに来ましたか?
・来店する前に悩んでいた事は?
・オシャレする事でどうなりたいですか?
・月にどのくらい洋服を買いますか?

【新設した質問】
・また買いたいと思いますか?
・知人友人に紹介したいと思いますか?

【継続の質問】
・年齢
・他店ではなく当店を選んで頂けた理由を教えて下さい。
・ご意見ご要望を聞かせて下さい。

アンケートしてるとどんどん質問を増やしたくなるんですが、データが十分に集まった質問は思い切って消して、スッキリさせました。

質問が少ない方がアンケートは良いみたいです。

こんなアンケートです

 

何回かこのブログでもGoogleフォームを使ったアンケートの紹介をしていますが、これは本当に便利でしかも無料なんですよ。かなりおススメです。

さて、アンケートをする理由ですが、

「他店ではなく当店を選んで頂けた理由を教えて下さい」

この質問をする為にあると言って良いでしょう。

自分たちで気づけなかった新しいヒントが見つかるし、自分たちが行っている事がお客様にちゃんと伝わっているか確認する事も出来るのです。

あとこれは副産物ですが、選んでもらった理由なので嬉しい事が沢山書いてあり、元気になれます笑

 

それとご意見・ご要望には沢山の改善案が届きます。

実は試着代行なんかもここから生まれたサービスなんです。

そして、お客様からすると自分の意見や要望が取り上げてもらえると嬉しいもんです。

こんな風に返答したりしてくれてます。

密着軸としては絶対にやっておきたい取り組みなのです。

 

新しい質問の
・また買いたいと思いますか?
・知人友人に紹介したいと思いますか?

がどういう結果になるのか?楽しみです。

 

アンケート

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
”オシャレ教育事業”のシェアNo.1

年率10%で成長する巨大なアパレルEC市場の中で私達は「メディア」を活用した双方向性のあるECサービスを運営しています。少しでも興味がありましたらご覧くださいませ。

おすすめ戦略本を5冊紹介します
ドラフトの戦略を作る時に役立った

世の中には「経営戦略」に関して書かれた本は沢山ありますが、特におススメの5冊を紹介します。私がドラフトの戦略を作る際にも大変役に立ちました。