WEBメディア vs 雑誌

今日こんなニュースを見つけました。

「週刊アスキー」紙版終了へ ネット/デジタル完全移行

最近雑誌や紙媒体の売上が落ちたという話をよく聞きますが、スマホの普及で明らかに紙媒体→WEBへの移行が加速したと思います。

WEB版は、コンテンツが蓄積され続けるから情報量が豊富、無料で読める、いつでも読める、毎日更新されるので接触頻度が上がるなど有利な点は沢山あります。

運営者側からすると紙代、印刷代がかからないですよね。

私も週アスPLUSはスマホやタブレットでほぼ毎日見ますが、紙媒体の週刊アスキーは買ったことがないどころか見たことありません。WEBメディアの集客力は良質なコンテンツを提供し続ければ、無料にしても広告収入で十分やっていけるという事なのでしょう。

WEBメディアで最強の形はMERYNAVERまとめのようなユーザー参加型のキュレーションメディアでしょう。ユーザー参加型なので情報量が多くアクセスも集まる=広告媒体として価値が高いのです。

もう1つ私が思う最強の形としてはECサイトがコンテンツを持つパターンです。広告費を使わなくてもある程度集客が見込める、既存客との距離がグッと近くなる=利益率が高まるのです。

1つに集中する事は時間はかかるけど確実に成果をもたらすのです。

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

年率10%で成長する巨大なアパレルEC市場の中で私達は「メディア」を活用した双方向性ECサービスを運営しています。事業拡大の為、人材を募集しています。