①ドラフトがなぜ伸びる企業なのか?戦略を説明します

ほりー

経営戦略がしっかりしている会社は強い

オシャレで人生を豊かに

これがドラフトの理念です。

理念とは

自分達が何をやろうとしているのかを明示したもの。

みんなの心を1つにする為に必要なもの。

そして、理念を実現する為に具体的に何をするのかを示したものが”経営戦略”です。

経営戦略がしっかりしていると業績が良くなります。(経常利益率は10%あれば優秀と言われている)

 経常利益率

ドラフト2018年2月期 19.2%

一般的なアパレル企業 2.3%

業績が良いと、働く仲間はもちろん、お客様も幸せになります。

なぜ戦略が必要なのか?

「戦略、競争」というと少し物騒な印象を受けますが、私達が戦略を立てるのは競合他社を打ち負かす為ではなく「戦わない為」だと考えています。

戦わない戦略を作る4ステップ

ステップ1:独自の価値を決める

”独自の価値”とは、言い換えると「競合他社がいる中で、自社を選んでくれる理由」です。

まずはここを決めることが戦略作りの第1歩です。

ドラフトの独自の価値

以下は男性1,000人に「洋服を買う前に悩んでいたことは何ですか?」とアンケートした結果です。

「どんな服を買えばいいか分からない」という悩みをもった人が約30%もいる。

じゃあ私達は「オシャレになる方法」という独自の価値を提供して、悩んでいる人の助けになろう!と決めたのです。

アパレル市場規模

話は変わりますが、以下はアパレルの市場規模を表したグラフです。

男性と女性の人口は同じにも関わらず、メンズアパレルの市場規模はレディースの半分以下。

つまりそれくらい、オシャレに悩んでいる男性が多いということなんです。

そこに眠った市場が3,000億円あると私達は考えており、その市場でNo.1を獲りにいく。

これが私達の”独自の価値”です。

実はステップ1を決めてしまえば、戦略作りの半分は終わったようなもの。

しかし、戦略作りをここで終えてしまうと、競合他社に簡単にマネされます。

そして結局、”独自の価値”が成り立たなくなり、いずれ競争に巻き込まれてしまう。

実は、戦略作りのステップ2、3、4は「マネされない為の方法」です。

マネされない仕組みまで構築するのが本当に良い戦略です。

ステップ2:集中する

私達のような小さな会社は戦力を集中させなければ業績を伸ばすことは出来ません。

ドラフトでも取り入れている「ランチェスター法則」を使って詳しく説明します。

α社とβ社はどちらも社員数が100人の企業。

α社は3つの事業を展開

A事業40人+B事業30人+C事業30人

β社は1つの事業に集中

A事業100人

ランチェスターの法則では戦力は二乗で計算します。

α社 40×40 + 30×30 + 30×30=3,400

β社 100×100=10,000

戦力を分散させるのと集中させるのではこれだけ差が出ます。

ドラフトはまさにβ社です。

アパレル市場ではユニクロを始めとして、戦力の大きい大企業が沢山あります。

そんな中で集中せずに何でもやっていたら、勝てるはずがない。

1つでも良いから、これだけは負けない!1番だ!というものを作る事が大切なのです。

1番になると収益性も2乗で差が付きます。

小さい市場でシェア1番

大きい市場でシェア3番

売上は同じでも収益性は「9倍」違う。

ですから、ドラフトではメンズファッションだけ。

しかもインターネットのみに戦力を集中しています。(企業でいう戦力とは、人材と資金の事)

ドラフトの人材1人あたりが稼ぎ出す利益は同業他社平均の10倍以上

 ドラフト507万円(2018年2月期) 一般的なアパレル企業30万円

「何かを得るためには、何かを捨てなければならない」

これをトレードオフと言いますが、本当の強者になりたかったら、1つに集中しなければならない。

その結果、他社がマネ出来なくなるのです。

ステップ3:網の目の関係

”網の目の関係”とは自社の強みを中心にして新たな強みを作っていく方法なのですが、ドラフトは「戦略と人材育成」の両輪を同時に回す事で網の目の関係を作り上げています。

それは言い換えると「独自資源」

ドラフトの独自資源を図にするとこうなります。

網の目の関係が複雑であればあるほど、マネされにくくなります。

網の目の関係について

ドラフトの網の目はとても複雑なので、このページだけでは説明しきれません。

もしドラフトで一緒に働く事になったら、しっかり解説しますよ。

ステップ4:戦略を共有する

戦力を分散し模倣して成長→疲弊

1つに集中し強みを作り成長→イノベーション

ドラフトの目指す姿を言い換えると”イノベーション”です。

イノベーションを生み出す原動力とは?

それは働く仲間が一緒になって戦略を理解し同じ方向を向いているかで決まります。

だからドラフトでは戦略を全員に共有しています。

どのように共有しているのかというと、社長が毎日の朝礼で、自社の方向性や戦略、他社の事例などを話し共有します。

何度も話しを聞く事で、より理解が深まっていくという訳ですね。

そして月1回のテストを行い、自社の戦略が伝わっているかどうかの確認もしています。

ドラフトのスタッフを捕まえて、戦略や提供している価値を聞いてみて下さい。全員、同じ答えが返ってきますよ。

優秀な人材が沢山育つ

ドラフトは人間教育にすごく力を入れている企業です。

ドラフトのスタッフは1人1人が優秀で、成果を出せる人ばかり。

以上がドラフトの伸びる理由です。

ほりー