無報酬のゲームは楽しくて、報酬がもらえる仕事は楽しくない理由

ゲームは無報酬なのにどうして余暇まで使ってやるのか?

数カ月前にドラゴンクエスト11が発売されましたが、社内でも私を含めて数人がクリアしました。このように皆さん”余暇”を使ってゲームをする訳ですが、レベルが上がったりクリアしたからといって、報酬はもらえませんよね。

それなのにクリアする為にいろんな手段を試したり、攻略サイトをみたり「勉強」までするんですよ。なぜそこまでやるかと言うと「楽しいから」です。

ではこれを「仕事」に置き換えてみると、そこまでやる人はなかなかいませんよね。その理由は少なからず仕事を「楽しくない」と感じているからです。

「給料がもらえる仕事は楽しくなくて、無報酬のゲームは楽しい。」

これってよく考えてみると不思議じゃないですか?どうしてゲームって楽しいんでしょうか?

ゲームが楽しい理由を考えてみた

・目的、ゴールが明確である(魔王を倒す)

・頑張った成果が明確に数字で表れる(レベル)

・獲得した武器やスキルを使うのが楽しい

・強くなった事が数字で実感できる

・少しづつ達成感が味わえる

・場面に合わせて有効な手段を考えるのが楽しい 

ゲームで楽しい要素を仕事に置き換えれば、仕事はもっと楽しくなるんではないですかね?

例えばこういう感じにするのはどうでしょうか。

 

こうすると「今期はこの敵を倒そうかな」「この敵を倒すにはこういうスキル覚えないとな」「まずは敵のHPを調べないとな」となる訳です。

そして当然、レベルアップの表も公開されてないといけませんよね。(数字は仮です)

B評価の必要条件
B評価以上を獲るには「求める人材像」のステータスを満たすこと。
「こんな人と一緒に働きたい!」ドラフトが求める人材像は具体的に3つあるんです

こうする事で自分の成長を実感できるし、達成感が味わえるのではないでしょうか。

仕事をする時間は人生の1/3にもなります。だったら仕事は楽しんでやった方が良いに決まってますよね。

という訳でドラフトでは目標設定シートを上記のように変更し、月2回の面談で使用することにします。

早速みんな好きなキャラクターを設定してましたよ。今回の取り組みで少しでも”仕事が楽しくなった”と感じたら続けます。

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最後に

今回の取り組み、一見ふざけているように見えますが実は高度な内容だと思います。

”目的”と”ルール”のないゲームは楽しくないですよね。そう考えると「理念と戦略」の大切さがよく分かります。

良い目標を立てるには、全員が「企業の理念と戦略」を理解する必要があります。また「目標を数値化」しなければなりません。

そして面談でそれぞれの目標を「フォローできる体制」が整っていなければなりません。

基礎が出来ていなかった数年前のドラフトでやったとしても上手くいかなかったでしょう。

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