お客様アンケートではこれを聞くと良いですよ

水曜日にどっと混む福井の勉強会に参加したのですが、その理由が僕が尊敬する「佐藤義典」さんを外部講師として来たからなんです。(このブログでも何度か紹介している新人OL、つぶれかけの会社をまかされるを書いた方ですね)

今回は2つの気づきがありました。

お客様アンケートする目的って?

私達はお客様アンケートをとても大切にしていまして、目的はもちろん業績を向上させるためです。

その為に必ず聞くべきは「競合がある中でなぜDコレを選んでくれたのか?」です。自分たちが気づかないようなヒントが沢山隠されていますし、自分たちの戦略の方向性が間違っていないかを確認するツールにもなるんです。

で、今回はもう1つ良い質問を教えてもらいました。それは「もしDコレが無かったらどこで買いますか?」です。私達が想定もしていないような競合が分かるんですね。そこが競合になるのか、ならないのか。じゃあどうするのか?戦略を構築するうえで非常に役に立つ情報になるんです。

すぐに質問を設置して情報収集を開始しました。

そして実はもう1つ大きな気づきがあったのですが、内容は次回に回します。これはさらにドラフトメンバーの実力を底上げすることになりますよ。

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

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