「メルマガなんて効果ないよ」と思っている人にこそ読んで欲しいです。

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私達の売上経路の1つに「メールマガジン」があります。

「え?メルマガ?古臭っ!」「送ってもどうせ成果出ないでしょ?」

そんな先入観に囚われてメルマガを活用していない人がいたら損をしています。

だって、メルマガを上手く使いこなせば

メルマガ会員を増やす=売上増

という方程式が成り立つので、実は大変有効な資産。古臭いどころか、ネット通販にとって最強の販促ツールなんです。

弊社にはメルマガ名人がいる

弊社にはメルマガ名人がいるのですが、どういう部分が名人かを説明します。

メルマガからの売上を増やそうと思えば会員数を増やすことが手っ取り早いです。

しかし名人はメルマガ1通あたりの精度にこだわって改善を繰り返しています。

どういう事か?簡単に説明しますと、

メルマガ会員1万人×購入率0.3%×客単価1万円=売上30万円

↓1年後(よくある場合)

メルマガ会員2万人×購入率0.2%×客単価1万円=売上40万円

結果だけを見ると、売上がUPしているんでOKなんですが、メール1通あたりの効率は悪くなってるんですよ。

これでは面白くないという事で、弊社の名人がやるとこうなります。

メルマガ会員2万人×購入率0.4%×客単価1万円=売上80万円

会員も増やして1通あたりの効率もあげているんです。

ね?名人でしょ?(彼はいきなり名人になれたのではなく、地道な努力を積み重ねたからこその成果です)

しかもメルマガって「リピーターの獲得」に絶大な効果を発揮します。最強の販促ツールと言っても過言ではありませんよね。

解除されないメルマガって?

で、今度はメルマガの解除率にも着目してみるともっとすごいんじゃないか?という話です。

メルマガ会員は毎日増えていく訳ですが、残念ながら購読解除してしまう人もいます。

なので、購読解除する人を今より減らす事が出来ればもっとすごいことになる。

じゃあ解除されないメルマガって何なのか?

私は「このメルマガ頻繁にくるのウザいし解除しようと思うけど、解除するとなんか損する気がするんだよね」と思わせるメルマガだと思います。

その1例が、先日教えてもらったビジネスブックマラソンというサービス。

以下抜粋です。

元アマゾンのカリスマバイヤー、現在は日本を代表するビジネス書評家として雑誌、新聞、TV、ラジオ、インターネット等、幅広いメディアで活躍する土井英司が執筆する書評メールマガジン(無料)。

年間約1,000冊を読破する土井が、本の目利きとして、ビジネス書を中心に「仕事と人生に役立つ良書」を1日1冊厳選して紹介している。本メールマガジンで紹介されたことをきっかけにベストセラーとなった書籍は数知れず。

「書評コメントを広告コピーや本の帯に」と絶え間なくオファーが寄せられる。2004年発刊開始以来、出版業界人はもとより、全国の経営者層、各界の著名人にも愛読されている。
読者数56,088人(2015.7.20現在)

毎日届くんですけど、解除するとなんかもったいない気がするんですよね。

その秘訣をビジネスブックマラソンを購読して研究してみようと思います。

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