何かもらうとお返ししたくなる心理を突いたマーケティング

プレゼント

これは出来る営業マンに共通している事だなと思うのですが、何かを売り込む前に、無料で何らかのサービスをしてくれます。

それは試供品やサンプル品をくれるといった事ではなくて、困っている事を解決してくれるとか、プレゼントをくれるとか。

今まで出会った営業マンで一番すごいなと思ったのは、出会った時に「メンズモデルの募集に困ってるんですよ」と話をしたのですが、その1週間後に電話がかかってきて、「今、大学の学園祭に来ていてモデル募集のチラシまこうと思って作ったのでデザイン確認してもらえますか?」という営業マンでした。

こりゃあとんでもない営業マンだなと思いましたね。お返しに何かしてあげよう、何か売りにきたなら買ってあげようと思ったものです。

 

まさに「何かもらうとお返ししたくなる心理」です。

 

しかしこれって営業だけじゃなくて、小売業などのビジネスでも使えると思います。

パン屋なら、ラスクを無料でプレゼントする

花屋なら誕生日に無料で花束をプレゼントする

靴屋さんなら無料で靴磨きをする

 

プレゼントされた側は、長期的な顧客になる可能性がかなり高まるでしょう。

これって立派なマーケティングだと思います。

 

ドラフトでも何か「何かもらうとお返ししたくなる心理」を使えないかなと考えてみたところ、「チャット相談」が当てはまるのかなと思います。

これから先は以前紹介した「りんな」のようなAIでのチャットが主流になっていく可能性がありますが、逆に相手の顔が見えるチャットは差別化になり得るのかも知れません。

だったらなおさらこの「チャット相談サービス」を広めていく方法を考える必要があるなと思うのです。

 

プレゼント

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
”オシャレ教育事業”のシェアNo.1

年率10%で成長する巨大なアパレルEC市場の中で私達は「メディア」を活用した双方向性のあるECサービスを運営しています。少しでも興味がありましたらご覧くださいませ。

おすすめ戦略本を5冊紹介します
ドラフトの戦略を作る時に役立った

世の中には「経営戦略」に関して書かれた本は沢山ありますが、特におススメの5冊を紹介します。私がドラフトの戦略を作る際にも大変役に立ちました。