即席ラーメン業界の王者「日清」はなぜNo.1なのか?導入編

日清

以前blogで、「ご自身の業界で面白い企業があったら教えて下さい!」と書いたところ天膳の天谷さんから「日清食品」の即席めんについて調べて欲しいとリクエストを頂きましたので、調べてみました。(食品業界の天谷さんらしいリクエストですね!)

即席めん業界で有名なのが、「日清」、「東洋水産」、「明星」、「サンヨー食品」、「エースコック」「まるか食品」、「マルタイ」、「ヤマダイ」の8社です。

聞いたことない企業名があると思いますが商品名を見ればきっと、「あ~知ってるわ!」ってなると思います。

日清食品kkai5opd_400x400

東洋水産

nl_picture57db91127f634

サンヨー食品cupstar

エースコックスーパーカップ

明星食品4902881048651_common

まるか食品

マルタイ20130728152154

ヤマダイ%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

ここからは直近の売上と営業利益の比較です。(即席めん事業のみ)

【日清】:売上2236億円 営利240億円(10.7%)

【東洋】:売上1239億円 営利100億円(8%)

【サンヨー】:売上759億円(殆どが袋麺だと思われる) 営利 非上場の為不明

【エースコック】:売上499億円 営利 非上場の為不明

【明星】:売上416億円 営利14億円(3.3%)

【ヤマダイ】:売上78億円 経常2.9億円(3.7%)

【マルタイ】:売上78億円 営利2.6億円(3.3%)

【まるか食品】:売上分からず 営利分からず

いざ調べてみると日清は市場シェアを40%超の圧倒的No.1企業ですね。

営業利益率も1番高いです。

 

なぜ日清は圧倒的No.1になれたのか?

長くなりそうなので本日は導入部分だけにしていて、明日からその理由を探っていこうと思います。

日清

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

私達と一緒にNo.1を目指しませんか?
株式会社ドラフト採用情報

年率10%で成長する巨大なアパレルEC市場の中で私達は「メディア」を活用した双方向性ECサービスを運営しています。事業拡大の為、人材を募集しています。