スタイリストが悩みを解決!メンズアパレル通販で初の【リアルタイムチャット接客】無料で提供開始

メンズアパレル通販サイトで初の「リアルタイムチャット接客サービス」

8月5日より無料にて提供~スタイリストがコーディネートの悩みを解決~

株式会社ドラフトは、メンズアパレル通販サイトで初(※)のリアルタイムチャットサービス「オシャレ予備校」を、2015年8月5日(水)より、提供いたします。(※当社調べ)

■オシャレ予備校: http://clubd.co.jp/wp/


【サービス開始の背景】
現在のファッション市場では、多種多様なサービスが紙面・WEB上に溢れていますが、当社は巨大なアパレル市場の中でも、「オシャレしたいけど、何を買ったら良いか悩んでいる10~30代の男性」をターゲットとした、オシャレの教育事業という新しい価値を提供しています。

・日本で唯一オシャレが学べる通販サイトDcollection(ディーコレクション)
└ http://clubd.co.jp/
・センスもお金も使わずオシャレになる方法を論理的に解説する「オシャレの教科書」
└ http://clubd.co.jp/wp/post-category/fashionbook

オシャレの教育事業を展開していくうちに、お客様から「コーディネートのアドバイスをして欲しい」という問い合わせを多数頂くようになり、コーディネート相談に対する需要が多いにも関わらず、「実はコーディネート提案サービスは、ありそうでない」という現状を知りました。
そこで当社はコーディネートで悩む方、1人1人に合わせた、きめ細かくスピーディーな対応が出来る、リアルタイムチャットでのコーディネート相談サービスを開始いたします。


【サービスの概要】
今日では、WEB上でオシャレなコーディネートをたくさん見ることができますが、自分の好みに合うもの・自分の体型に合うものを探そうと思っても「どういうキーワード」で検索すればいいのか、「誰に」相談をすればいいのか分からない、といった悩みがありました。
そのような悩みを解決する為のサービスが、オシャレ予備校のチャット相談です。20代~30代男女10名のスタイリストを配置しており、全員が「オシャレの教科書」を熟知しております。

ユーザーの相談に合わせた「チャット」は、以下の流れで対応致します。

(1)自分を理解してくれそうなスタイリストを選ぶ
(2)体型や、利用したいシーンや目的を伝える
(3)チャットでのやり取りを通してコーディネートを提案する

また、以下のような相談への回答など、発信者から受信者へ向けた「一方通行のコミュニケーションに留まらない対応」が可能です。

・彼女と初めてのデートなので、女性目線でコーディネートして欲しい
・学校に行く時に最適なコーデを予算1万円で教えて欲しい
・身長が高く見えるコーディネートはありますか?

チャットのやり取りにはLINE@を使用します。
LINE@使用イメージ: https://www.atpress.ne.jp/releases/69345/img_69345_2.jpg

※LINE@とは
プライベートでの利用を目的とした個人向けの「LINE」アカウントとは別の、法人・個人問わず、あらゆるユーザーがコミュニケーション・ビジネス用途で活用できる公開型アカウントです。


【今後の展望】
アパレルネット通販がリアル店舗に敵わない点として、リアルタイムでユーザーに寄り添った接客が出来ないという弱点があります。
アパレルのネットEC化率は未だ10%程度と言われていますが、今後ネット通販の弱点を補う方法として個人に合わせた接客が必要になってくることが予想されます。
当社がターゲットとしている「オシャレしたいけど、何を買ったら良いか悩んでいる男性」にこそ、リアルタイムでのチャット相談は必要であり、当社の新たな強みになると考えております。

また、「チャット」ならではの強みとして以下のような理由から、「チャット」がリアルな接客を上回る事も可能だと思っています。

・リアル店舗で買い物をしていて、接客されることを苦手に思う方にも気軽に使って頂ける
・過去のやり取りの履歴が残るので、よりユーザーに寄り添った接客ができる

当社は、リアル店舗を上回る有力な販促ツールとして「チャット」を使いこなし、「オシャレ教育事業」シェア日本一を目指していきます。