毎年、この時期になってくると来年度の事業計画を作り始めるのですが、
今年度は店舗を減らしたり、不要なものは止めたりしたおかげで、事業計画がスムーズに作れています。
1つの事業の事だけを考えて作ればいいのですから。
店舗数は今年度合計で5店舗も減らしたので、売上予測を立てて入力する項目もかなり減りました。
時間が有効に使えるので、メインの事業計画を細かく詰める事が出来るという訳です。
モールの店長さんに関しても、「余分な広告」、は一切行わない方針に切り替えたので、広告を選んだり、効果測定にかける時間が無くなりました。
浮いた分の貴重な時間はメディアやチャット相談に回せるのです。
(チャット相談がかなり増えてきていて、そっちに時間を回せるのは嬉しい)
絞り込むってすごく勇気のいる決断ですが、1度やってしまうと慣れてきます。
というか、メリットが沢山でてくるので、もっと絞り込めないか?とまで考えるようになってきました。
絞り込んでNo.1を目指すのです。