返品や交換の理由を探って分かったこと

Dcollectionでは返品交換の際の送料は弊社が負担するという取り組みを行っています。

また返品や交換のやり方をシンプルに、分かりやすくする取り組みも行っています。

「ネットだけど、お客様に安心して買って欲しい」という思いで始めたサービスです。

ですのでもしかすると、他社に比べて返品交換の件数が多いかも知れません。
とは言え、あまりにも返品交換が多いのは困るので、返品交換が多い商品のデータを集めています。

そうやって分析を続けていくと、「トップスよりもボトムスの方が返品交換が多い」という事が分かったのです。

 さらに調べると「ボトムスのサイズが小さいから」という理由が多い事が分かったのです。

ここまで突き止めた時に、「当店のボトムスは細身の物が多いからだね。サイズの仕様を変えた方がいいかな。」と思っていたのですが、そうではない事が分かりました。
当店のお客さんはオシャレが苦手な方が多いです。

だからサイズが小さいのではなく、細いボトムスに穿き慣れていないのではないか?

という結論に至ったのです。

そうすると必要な対策は商品のサイズ感を変える事ではなく、細いボトムスに対する不安感を取り除いてあげる事なのです。
実店舗の場合は上記のような場合は試着してもらってその場で店員さんがアドバイスしてあげる事が出来ますが、ネットだと不利です。

しかし無理だと諦めるのではなく、なんとか伝える事が出来ないか?工夫してみます。

こういった積み重ねが差別化になっていくのです。

オシャレには戦略が必要です
40代以上のオシャレに悩む男性へ

私はこれまで様々な企業を調査して成功する企業には共通点、いわば“成功の戦略”がある事に気が付きました。それはファッションも同じで、“オシャレには共通点”があるのです。

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