メディアクリエイター

メディアクリエイターってどんな仕事?

ドラフトの大事な集客源である”自社メディア”のコンテンツを作成するお仕事です。

実際にメディアクリエイターの桑原さんにどんな仕事なのかを聞いてみました。

Dコレのブログではいろんな種類の記事を読むことができますが、私は女性社員だから書ける「女子にモテる服」に特化した記事を担当しています。

メンズ服を売っている会社ですが、これに関しては男性社員より説得力のある記事に仕上げることができますから(笑)デートの時のコーデの提案や、好印象を与える着こなしについて女性の目線から解説させてもらっています。

マイチのモテ服コラム

 

 

動画の作成

3分前後の動画で、オシャレに関する知識やコーディネートの紹介をしています。

動画コンテンツは最近特に注目されているので、たくさんの人に楽しく見てもらうために工夫や情報収集が欠かせません!普段からいろんな情報に目を通して、「何が必要とされているか、自分たちから何を得てもらいたいか」という点を特に意識して撮影に臨んでいます。

どんなところが楽しい?

たくさんの方に見ていただく機会が多いものなので「もっと良くしよう!もっとたくさんの人に見てもらいたい!」という意欲が絶えずあります。

ブログのコンテンツも同じく、カッコいいコーデ写真を使ったり、わかりやすい構成にすることでたくさんの人に「いいな」「ためになるな」と思ってもらいたくてやっているのでアクセスが多かったり、売上があったりするとうれしいです。

分析ができる社員がいることで「企画→完成→振り返り→次の企画」というサイクルが回せているので、その程よい忙しさも結構気持ちよかったりします(笑)